一生に一度の式で後悔したくない!失敗しない結婚式場の選び方

2020年12月4日 by

結婚式場のタイプを見極める

一生に一度の結婚式を思い出に残る物にする上で、基本とも言えるのが式場選びです。一口に結婚式場と言ってもホテルからレストランまで様々なタイプに分かれています。一見どこを選んでも同じように感じられますが、場所によって行える演出や提供できる料理に違いがあるので注意が必要です。ホテルは最寄駅からのアクセスのしやすさや出席者の宿泊施設の確保など利便性の面でメリットがある反面、費用が高くなってしまうこともあります。レストランは提供できる料理の質が高く、場所を丸々貸切ることができるのが利点です。ただし、ゴンドラなど結婚式ならではの演出ができなくなるケースも少なくありません。自分達が何に比重を置くかを考えて決めることが大切です。

式場探しを始める時期の目安

結婚式は年末年始などの一部の時期を除いて1年を通して行うことができますが、時期によっては利用者が集中することもあります。特にジューンブライドと呼ばれる6月は平日、休日問わず予約が殺到するため、確保するのが難しいのが実情です。自分達の条件に見合う最適な式場を見つけられても希望するタイミングで予約が取れなければ意味がありません。会場によって予約ができる期間に違いはありますが、1年程度を目安に探し始めると時期に関係なくスムーズに予約を取ることができます。

明確な予算を決めておく

会場の費用や演出、提供する料理によって結婚式で必要となる費用は大きく違います。中にはあれもこれもと詰め込み過ぎて予算オーバーになってしまうケースも少なくありません。最初に予算の上限を決めておいてからオプションを決めることが重要となります。

奈良の結婚式場はチャペルだけではなく、神社婚も人気があります。歴史ある神社で挙式ができる魅力ある地域です。

バカラタイ