選ぶのに迷う!神前式・キリスト教式・人前式、それぞれの特徴

2020年12月4日 by

古式ゆかしい神前式の特徴

現代日本では、大きく分けて神前式とキリスト教式、人前式の3通りの挙式スタイルがあります。神前式では白無垢の奥ゆかしい和服姿での挙式となります。場所はホテルや専門式場、神社などさまざまです。室町時代からある挙式スタイルで、明治時代に当時皇太子だった大正天皇の婚儀が神前で執り行われたことをきっかけに世間で広がるようになりました。ホテルや専門式場で神前式を行う際は、式が終わればすぐに披露宴に移ることが多いです。披露宴の時にはドレスに着替えたりと、2通りの衣装を楽しめるのも魅力です。

断トツ一番人気のキリスト教式の特徴

キリスト教式は一番選ばれることが多い挙式スタイルで、華やかなウェディングドレスを着て式が執り行われます。神父さん、賛美歌、バージンロードをイメージする人も多いでしょう。場所はホテルや専門式場、チャペルやガーデン、レストランなどです。神父さんの目前で結婚の誓約を交わし、キリスト教の教義に従って式が進行しますが、特にキリスト教に入っていなければいけないという決まりはありません。

好きなようにアレンジ!人前式の挙式スタイルの特徴

人前式は宗教にとらわれない自由な雰囲気の挙式スタイルで、近年では人気も高まっています。カラフルなドレスでも、華やかな和装でも良くて特に決まりはなく、好きなように衣装を選べます。場所はホテルや専門式場の他にも、船上や遊園地、美術館など色々。生演奏を取り入れたり、思い出の場所で式を挙げたりと、自由なアイデアで自分たちだけのオリジナルの素敵な結婚式を挙げられるところが魅力的です。

名古屋の結婚式は、全国的に見ても派手だと言われています。ですから名古屋の結婚式場は華やかで派手なところが多いです。また、装飾よりも料理などのおもてなしに力を入れている傾向があります。

パチンコ