思い出に残る結婚式を挙げよう!失敗しない式場の選び方

2020年12月2日 by

式場はホテルだけじゃない!規模に合わせて選ぼう

結婚式というと、ホテルをイメージする方も多いと思います。ホテルは、比較的規模の大きい結婚式を挙げる時によく利用されています。しかし、結婚式を挙げる会場はホテル以外にも様々あります。最近増えているのが、レストランを貸し切って結婚式場として利用する方法です。会場としてはそれほど広くないので、小規模な結婚式に向いています。ホテルよりは料金が安く、手作り感のあるアットホームな雰囲気の結婚式が挙げられると人気になっています。また、レストランということで、料理の質が高いというのも魅力でしょう。

ログハウスや一軒家を貸し切って、結婚式を挙げる人もいます。家族や親しい友人など、身近な人達だけを呼んで式を挙げたい時に向いています。綺麗な庭があるログハウス、プール付きの一軒家など様々な雰囲気の場所があるので、自分好みの結婚式を挙げることができます。小規模ならレストランやログハウス、大規模ならホテルといったように、規模に合わせて式場を選ぶのもよいでしょう。

希望の演出に合わせて式場を選ぶ!

スモークを使いたい、ゴンドラに乗って登場したいなど、人によって結婚式でやりたい演出は変わってきます。王道な演出もありますが、対応しているかどうかは式場次第です。どんなにやりたい演出があっても、選んだ式場が対応していなければ行うことはできません。まずは自分が結婚式を挙げる時にやりたい演出を決めておき、可能な式場を探すようにすると効率的です。せっかく良い式場が見つかっても、演出に対応しておらず諦めるというケースもよくあるので、事前にどのような演出に対応しているかチェックしておきましょう。

京都の結婚式場には、レストランやホテル、チャペル、神社など様々なタイプがあります。町屋を一日貸切って、家族や親類、親しい仲間だけの少人数の挙式を行うこともできます。